プロ棋士・長岡裕也四段

2010年03月18日

プロの将棋棋士の長岡裕也氏は八王子出身ですが、彼の母親(私の従姉妹に当たります)がさぬき市から出てるので、三段論法でいけば彼もさぬき市出身ということになり、イベントがある度志度にやって来ます。

先日も津田で将棋大会が行われました。
母親と一緒に帰省しました。


プロ棋士・長岡裕也四段




著書に、 「2手目の革新 3二飛戦法」 
長岡氏を含む四名の共著で「新鋭振り飛車実戦集」 があります。

私は将棋のことは全く判らないのですが、羽生善治王将のタイトル戦の記録係を長くしていて、どんな所で どんな食事で どんな待遇か?と言うようなことに興味がありました。
近頃は羽生さんの練習相手をつとめているそうです。

たまたま彼が帰省した翌日、新聞に羽生さんの奥様が軽い交通事故を起こしたことが載っていて、こんな些細な事故でも取り上げられるなんて、有名人は大変だと話していました。



プロ棋士・長岡裕也四段




おばあちゃんと一緒です。
おばあちゃんの富永ゆたかさんは、さぬき市で命の貯蓄体操の指導をしています。

将棋をする人は先の先まで読むのでどんな頭、脳みそなのかと、さぞかし厳しいだろうと思うのですが、帰ってきたときの裕也君はとってもリラックスして、本当に好青年です。

お兄ちゃんと妹さんがいて、妹さんにはよく手料理をごちそうするそうです。ベラミで服も買ってあげます。

しど将棋クラブにも時々顔出ししてます。

これからも年に何回か帰ってくると思うのですが、お陰で疎遠になりがちな祖父母との関係も温かいものになっています。


Posted by おばあちゃん at 18:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プロ棋士・長岡裕也四段
    コメント(0)