カツカレー

2024年05月19日

カレーは前日から仕込んで、一晩置いた。

当日はトンカツを揚げる
初めから分かっていたら、カレーの野菜を細かくすればよかったが、とんかつは後付けなので仕方ない。
息子達はそれ程繊細じゃないので、問題はないと思うが。






大根と生ワカメのサラダ、大根が新鮮だったので瑞々しくてさっぱりしてた。









今日の一言

健康であることが美をつくる


  

Posted by おばあちゃん at 15:00Comments(0)

野球観戦・レグザムボールパーク丸亀

2024年05月18日

ナイター観戦のために丸亀へ向かったが、遠かった。
道路が混んでいて、予定時間をかなりオーバーしてしまい、開始時刻の18時に滑り込んだ。
この日は観戦料が無料だった。





ここまで来たのは何年ぶりだろうか?
広々とした球場で、生で試合を見られるのは心弾む。

小腹が空いてきたので、食料調達。











4人分なので、沢山買ってくれた、この日はスポンサーが一緒なので、送迎も含めて 至れり尽くせり。









外で飲むビールの味は格別だ、骨付きどりのコロッケが一番気に入った。


皆で盛り上がっているうちに、すっかり日は暮れて、雰囲気も出てきた。






香川オリーブガイナーズVS福岡ソフトバンク

先取したもののガイナーズは負けてしまったが、僅差だからまだよかった。

友人は球団関係者なので、至る所で、いろんな方と挨拶を交わしてる。

色んな事含めて、とても楽しい経験をさせて頂いた。





今日の一言

誰といる時の自分が一番好きですか?
  

Posted by おばあちゃん at 15:17Comments(0)

”輪楽”でランチ

2024年05月17日

お昼何食べよ?
遠すぎず美味しい処、久しぶりに輪楽に行くことにした。

風が強い日だった、砂埃が砂漠の黄砂のように舞っている。






「ランチですか?おうどんは温かいのと冷たいのとどちらがいいですか?」

それだけで、少し待っただけで今日のお料理が出てきた。
シンプルでいいな。






少量だが種類が多いので、満足感がある、どれをとっても美味しい。

それにこちらのBGMが、いつ来てもしっくりする、私達の年代には郷愁を覚える。

オーナーのセンスが至る所に光っている。









今日の一言

人生はイメージしだい


  

Posted by おばあちゃん at 17:00Comments(0)

スィートでモーニング

2024年05月16日

1年以上ぶりの、スィートでのモーニング

以前と変わらず、明るい笑顔のママが迎えてくれる。
ごく最近再開したばかりだそうで、まだお客様皆には浸透してないとかで、私が一番乗りだった。
なので、色んなことを話してくれた、シークレットで。
ご苦労されたはずなのに、屈託のない接客に頭が下がる。

しばらくして友人もやって来た。


イモパンのモーニングセット、懐かしい、やっぱり美味しい。
ゆで卵の茹で具合、殻の剝きやすさ、私好みのドストライクだ。







美味しいコーヒーも溢れんばかりになみなみと注がれている、豊かな気持ちになる。






三々五々、見覚えのある顔ぶれが増えていく。
やっぱり此処は居心地がいい。
我が家に帰ってきたような錯覚を覚える。











今日の一言

賢い人は無駄に敵をつくらない
  

Posted by おばあちゃん at 14:00Comments(0)

「母の日」のプレゼント

2024年05月15日

今年も、3人の息子と嫁たちからいろんなプレゼントを頂いた





ルーヴのケーキ
メロンのケーキは1個は大きすぎる、半分で丁度いい、瑞々しくてとても美味しかった。
それぞれに違った味で、一度に食べるのは、なんと贅沢なことか









パジャマと写真
先日の金婚式の時の写真をプリントアウトしてくれた、これならいつでも見れる
夏用のサッカーのパジャマ、自分では買わないタイプなので、気分転換に良い。









ReFaのエールブラシ ローズゴールドの色はキレイ、それに髪通りが良くて、とかし易い
HARNNのボディウオッシュ、私はボディウオッシュは使わない主義なのだが、良いのを頂いたので、これなら使ってみようかな。







皆 いろいろ知恵を絞って、下さるのが有難い。

私は母のためにリンツのチョコレートをお取り寄せしたのだが・・・





このチョコレートは1個がボリュームがあるので、母には大きすぎるかな、と気になりだして、渡せないままだ。





今日の一言

母からもらった「命」という贈り物に勝るものはありません


  

Posted by おばあちゃん at 14:14Comments(0)

本日までの限定販売スィーツ

2024年05月14日

数日前からいろいろ聞いてはいたが、その日までにデパ地下まで買いに行けない、と思ってスルーしていた。

急遽用事ができて、昼休みを利用して高松へ、行ったからには買わなくては・・・


形とか売り場とか、断片的な知識を総動員して見つけた、どうやらこれらしい。






この写真をラインして、確認して、買った。
本日中に食べないといけないので、沢山は買えない。






発酵生地にシロップをたっぷりと染み込ませ、ラム酒を振りかけたお菓子。
お酒を飲めない息子があれだけ欲しがるのは、どうしてか?謎を解きたい。

上にのっている生クリームもカスタードクリームもさらっとして上品、染み込んだ洋酒のお陰で生地もしっとりして、なるほど…とても美味しい。
何故か知らないがサバランの販売は本日最終日だとか。

折角来たのだから、あれこれ買った。
買う物が決まったらお金を払って用意してもらい、後から一気に回収。





モロゾフのチーズケーキ、これはお友達用







限られた時間でよく、あんなに買えたものだ、欲しいものが見つかると嬉しいものだから、ついテンションが上がってしまう。






今日の一言

上達は快感
  

Posted by おばあちゃん at 19:59Comments(0)

「母の日」のコンサート

2024年05月13日





丸亀町のレッツホールでのコンサート
ラスペンのメンバーたちと出かけた。

1部は誰でもが知っている歌。
2部はオペラ、多分イタリア語なので、歌の内容は分からない。
有名な楽曲らしいが、部外者の私にはあまり馴染めない。

観客は音楽関係の人が多そう、だから素人の人よりは余程理解力があるのだろう。

素敵なドレスを着て、自在に歌を操る、羨ましい限りだ。
ピアノを弾く指もめまぐるしく動く、私には神業のように見える。

休憩を挟んで、約2時間、非日常を満喫できた。






今日の一言

いつまでもルーキー
  

Posted by おばあちゃん at 14:18Comments(0)

頂き物が集中した日

2024年05月12日

朝からお花を沢山いただいた、メインはシャクヤクだ。
蕾のままのお花を摘んで来られたそうだが、届けに来て下さる30分の間に咲いてしまったと、その方は残念がっている。

いつものように9つの束にして、お墓と仏様にお供えした。


シャクヤクだけで構成した花瓶のお花も見る見るうちに花開いて、大きくなっている。











大きいけど柔らかいレタスと、グリンピース、早速お昼ご飯に今年初の豆ごはんを炊いた、塩加減も丁度よくて、美味しかった。











お庭にあった山ほどのサクランボの実を摘んで届けて下さった。
これだけ準備するのには相当の時間と手間がかかっただろうと思う。
小さいけどとても甘い、いい味だ。







面白くないこともいろいろあるが、こうして人様の善意のお陰でほっこりできることは幸せだ。





今日の一言

努力は消えない
  

Posted by おばあちゃん at 16:00Comments(0)

昼休みに三越へ

2024年05月11日

GWの期間中動けなかったので、昼休みに高松まで走った。
なんか車が混んでいる、思ったより時間がかかった。

衣替えの季節なので、母の下着とかパジャマを買うために、3階のワコールの売り場。

すぐに決まると思っていたが、サイズ違いとか、色違いとか、探してるうちにどんどん時間が過ぎていく。

何度も「プレゼントですか?」と言われる、明日は母の日だからか?
母の日のためのプレゼントを買えるなら、どんなにか嬉しいことか。
そんなことは全く気にしてなかった、着心地のいい、身に付けるものが欲しかっただけ。

考えていたものとは少し違った、妥協できるものは妥協した、もう1着欲しかったが決め手に欠ける。

早く決めてしまわないと、時間がない、全部で5着買った。
以前の母なら派手だと、拒否したかもしれないが・・・・
幾つになっても新しい衣は嬉しいはずだ。








駐車場まで、いつもと違う道を通った、グッチの看板が目についた。
デザイナーが変わった後のグッチは少し気になっている。
中に入りたかったけど、予定時間を40分オーバーしていたため断念!
午後の仕事は開始してるはず。





とりあえず第一目標は達成したので一安心だ。





今日の一言

柳は緑 花は紅


  

Posted by おばあちゃん at 20:31Comments(0)

ガストで朝カレー

2024年05月09日

漸く、お腹が空いた感覚が戻ってきたので、ガストモーニングは、カレーモーニングセットにした。





食べてみないことには、ボリュームも分からないので、フリードリンクはいつもより控えめ






でも、美味しかった、見た目よりも甘めのルーで、ご飯の量も普通盛りで丁度よかった。

いつも食パンと茹で卵セットの友人に、一口味見してもらった、彼も美味しいと言っていた。

今度から朝カレーも選択肢に入れておくことにしよう。






今日の一言

少年は目を離すな 青年は心を離すな
  

Posted by おばあちゃん at 14:00Comments(0)

蕎麦はなれ

2024年05月07日

塩江の道の駅の近くに在るお蕎麦屋さんはなれに連れて行ってくれた。











お昼時は混んでいるので、相当待たされるらしいが・・・
勝手知ったる知人が早めに順番をとって並んでいてくれてたお陰で、到着後、難なくありつけた。

古民家風の、懐かしい内装、幼い頃に住んでいた祖母の家の引き戸とか佇まいを彷彿とさせる、昔こんな家があったなあと、温かい気もちになった。


お蕎麦はシンプルな方がいいと、ざるそばの小、それに天ぷらの盛り合わせ






手打ちのお蕎麦、細くて自然の光沢があって、とても美味しそう、別嬪さんだ。

おにぎりを頼んだ人もいるが、お蕎麦だけで充分。

こんな所、誰かが連れてきてくれなければ一生知らないままに終わったかもしれない。

仲間たちと視察を兼ね、はるばる塩江までやって来た。
送迎付きで昼食付で、なんて贅沢なひと時であったことか。
空気は澄んでいるし・・・こんなお仕事ならいつでもお供いたします。







今日の一言

和をもって 尊しとなす
  

Posted by おばあちゃん at 20:32Comments(0)

孫の誕生日・錦で

2024年05月06日

5月2日生まれなので、5月5日の子供の日に誕生日会をすることになった。
去年お食い初めの時お世話になった、ロイヤルパークホテル高松の、和食ので。








食いっぱぐれがないようにとの願いを込めて、1升分のお餅を背中に負うのだが、かなり重いと思うのに、孫は物ともせず、泣きもせずスイスイと動き出したのには驚いた。
そろばんもがま口も筆も全部手に入れて満足そうだ。







離乳食のお膳、大人たちのお昼ご飯もスタート







































お陰で美味しい食事にありつけた。
もう、当分はないだろうな。




今日の一言

子のためには怒らず「叱る」
  

Posted by おばあちゃん at 14:19Comments(0)

何を食べても 味がない

2024年05月05日

微熱のために、喉が渇くだけで、口の中が苦い、何を食べても美味しく思えない。

何か食べておかなくては・・・

お寿司なら食べられるかな?
これを2回に分けて食べた






頂いた佐藤錦、小粒だけど甘くて、美味しかった






和牛弁当
お肉が大好きなのに、どうしても喉を通らなかった、折角なのに勿体ないことしてしまった














食べる物が美味しいと言うだけで、健康のバロメーターだ。






今日の一言

人生のピークは これから来る
  

Posted by おばあちゃん at 13:20Comments(2)

ガストでランチ

2024年05月04日

昼食を食べに行く時間が惜しいので、お隣りのガストへ。


鶏の唐揚げ4個甘トロ定食







シーフードパスタ






ちょいピザ(マヨコーン)







抹茶最中







から揚げ定食もテイクアウトした。





今日の一言

人にはやさしく 善意はループします
  

Posted by おばあちゃん at 14:34Comments(0)

金婚式はサプライズ

2024年05月02日

祖父母の金婚式、両親の金婚式は、それぞれの子供や孫たちが一堂に会して、お祝いした時のことを鮮明に覚えている。
でも私たちのそれは、今年だ、意識してなかったけど、早い、早すぎると思っていたけど、計算はあっている。

息子達が相談し合って、お祝いをしてくれた。






長男が描いてくれた絵、夫は趣味の盆栽を持っているだけだが、私は、フライパン・針・スマホ・鉛筆・アイロン等、日ごろの仕事の内容がギッシリ描かれている。
額には〇に十の字の我が家の家紋まで表現されている。
構想を練って、ここまで仕上げるには相当の時間とエネルギーを要したはずだ、頭が下がる


立派なお花のアレンジメント
見たことのないお花がたくさん含まれていて、それぞれにお祝いのメッセージが込められている。
商品券までセットになっている。

フルーツたっぷりのホールケーキ。
チェルシーでオーダーしたけど、カットしてくれないので、3男がフルーツを避けながら、きちんとカットしてくれた。
職業柄、さすが!だと思った。











金婚式なんて、それだけの年数経過すれば、誰だって自動的に迎えられると簡単に考えていたが、そうばかりではないらしい。

子育ては、その時にできる精一杯のことを体当たりでこなしてきたが、失敗もあったが、自分なりには頑張ったと思う。

皆の感謝の気持ちが詰まった集大成だ。

兄弟で知恵を絞って人生一度きりのお祝いを、演出してくれた、完璧だった。

50年と言えども、通過点にしか過ぎない、これからも健康で仕事を続けていくつもりだ。

兄弟もそれぞれの配偶者も、仲がいいので、そばにいても気持ちがいい。











今日の一言

語り継ぐべき物語があります
  

Posted by おばあちゃん at 18:36Comments(0)

ランチはチェルシーで

2024年05月01日

息子達が招待してくれた。








この場所でのランチは初めてなので、戸惑うことも多い。
メニューはQRコードで。
注文したものが出来上がると、自分で取りに行く。

皆曰く、高級なフードコートみたいだって。

種類は多いので、それぞれに好きな物を注文する。


個室の空きがなかったので、全員纏まるために、大きなテーブルについた。
ユニークな木のテーブルは 真ん中が盛り上がっている、屋島を模したそうな。
全面フラットではなく、お盆を置くとガタガタしてる。








メインはお魚の定食
ごはんは釜炊き







これはステーキの定食





インテリアもこだわりがあって、お洒落感もある、こんなやり方に慣れればきっと楽しいだろうな。
奥の方にはキッズを遊ばせながら食事できるゆったりしたスペースもあった。
グッズも販売してる。








異次元に迷いこんだようでもあり、変わった体験だった。






今日の一言

信じる気持ちが人を動かす
  

Posted by おばあちゃん at 19:47Comments(0)

大串半島再開発

2024年04月30日

ずっと前から工事中だったので、何かで来てるかな?と近づいてみた。






建物はほぼ出来上がっていた、大串半島活性化施設「時の納屋」(仮称)











カフェかレストランかは知らないけど30席ぐらいかな





景色は素晴らしい、以前の建物の時には見えなかった瀬戸内海が一望できる













トンビが降下してきて、目の下を飛んでいる、これはすごいことだ。

犬を連れてきて散歩もできそう。

車ですぐそばまでは行けないけど、見学される方が次々訪れている、本当にいい所だ。
建物までの通路が石畳なのが歩きにくかった。






6月オープン予定だそうだ、楽しみ。






今日の一言

できる人は持ち物が少ない
  

Posted by おばあちゃん at 14:20Comments(0)

八剣伝で飲み会

2024年04月29日

気心の知れた友人たちと居酒屋さんへ。

八剣伝のメニューは豊富で、美味しいので、楽しみにしてた。

夏限定のメロンのお酒





ポテトフライ





目についたもの片っ端から注文











お酒が入って、美味しいもの食べると、口元も緩んで、普段なら口にできないことも遠慮なく言ってしまう。

後からは反省したのだが、楽しさの方が勝ってしまうので。


最後はお茶漬けで締めたが、今日も私は食欲がないのでかなり抑え気味だ。

帰りにお団子をお土産に持たせてくれた、よく気がつく方だ。








今日の一言

出る杭は打たれても 出過ぎた杭は打たれない
  

Posted by おばあちゃん at 14:19Comments(0)

溜うどん

2024年04月28日





時間節約のために近くのうどん屋さんへ。
ここのおうどんは量が多いような気がする。
暑いし、余計なものを食べずに済むようにとザルにした。





お芋の天ぷらは甘くて美味しかった。
ネギが喉に引っかかって、しばらくむせた。
肝心のお出汁は、辛い、好きな味ではない。


息子はきつねうどんとカニカマの天ぷらとかき揚げ







GWに入ったせいか、凄く混んでいる。
3玉食べてる人や、いろんなトッピングしてかなりの量を食べてる人もいる、あんなに食べられたらいいのに、今は昔だ。






今日の一言

「今」はすでに「過去」である
  

Posted by おばあちゃん at 16:37Comments(0)

打ち合わせは中華料理

2024年04月27日

軽く夕食を食べよう、中華料理の福菜へ。

海鮮炒め
味付けもとろみも絶妙で、とても美味しかった





イカの天ぷら
和食の天ぷらとは違う味で、サラっとして食べ易かった






運転手さんはウーロン茶で、私は生ビール






普通の醤油味の中華そば
スープの味が濃く思えた






普通のチャーハン
あまり、チャーハンはオーダーしないのだけど、プロの作ったチャーハンはどんな味だろうと、期待した。
でも、私が作る炒飯の方が私は好きだ、好みは色々あるが。









今日の一言

親切は人に気づかれないでするのが本当のやさしさ


  

Posted by おばあちゃん at 20:46Comments(0)