もう一度 つくし摘み

2024年03月30日

午後から雨だそうな、昼食は後回し、先につくしを取りに行こう。
先週行った時には、これで終わりかと思っていた所のつくしが大きくなって、沢山出ていた。


もう一度 つくし摘み


もう一度 つくし摘み


草に隠れているけど、背も高くて採り甲斐がある。
でも土手の下の方は、その下に川が流れているので、滑り落ちそうで、どんなに密集して生えてても勿体ないけど、諦めるより仕方ない。
次の所へ移動。
前回、大きくて喜んでいたところは、もうピークは終わってしまったようで、頭の部分が開ききっている。

もっと採りたかったけど、友人達は脚が痛いだの、腰がおかしいだのと、言い出し、雨も降りそうになったので、引き上げた。

つくしの周りにあったカラスノエンドウは食べられるとか、で友人が天ぷらにしてくれていた。


もう一度 つくし摘み



タンポポの葉・つくし・カラスノエンドウ の天ぷら。
数年前まで訪れていたで、山菜の天ぷらを出してくれていたことを思い出した。


もう一度 つくし摘み



やっぱり2時間以上かかって、指先真っ黒になりながら、袴のお掃除をした。


もう一度 つくし摘み



佃煮がおいしくできた。


もう一度 つくし摘み


今年のつくしはこれが最後だろう。

母が大好きなので、つくしご飯でおにぎりを作って、施設に届けた。


これは 知人が布で作ってくれたつくし、本物みたいによくできている。


もう一度 つくし摘み







今日の一言

初めがゼロなら あとはプラスしかない



Posted by おばあちゃん at 13:52│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もう一度 つくし摘み
    コメント(0)